これで心配ご無用!牧志公設市場に近いおすすめトイレ6選!

牧志公設市場おすすめトイレ6選

こんにちは、牧志公設市場広報担当のタマヨセです。

 

牧志公設市場やその周辺に行くと、少し気になるのがトイレの場所

 

この冬の寒さでトイレに行く回数が増える時期でもありますし、お年寄りやお子様などの家族連れの方は特に気になるのではないでしょうか。
また、多くのお店が立ち並び、道も複雑に入り組んでいるということもあり、どこにトイレがあるのか分からないという方も少なくはないでしょう。

 

今や国内のみならず海外からも多くの観光客にお越し頂いている牧志公設市場ですが、トイレ不足が課題となっています。那覇市や各商店街の組合などが「なはマチグヮーイベント連携プロジェクト」の一環としてトイレ不足の解消に取り組んでいます。
このプロジェクトでは、公園や建物にあるトイレも含め、トイレを一般に解放している店舗に協力して頂き、案内版の設置やトイレマップの配布を行っています。

 

当サイトにも、トイレの位置が分かるマップを掲載しておりますので、もし道に迷われた場合にご活用ください。

 

さて、今回は牧志公設市場に最も近いトイレ6選をポージングの練習とあわせてご紹介いたします! ぜひご参考にして頂ければと思います。

 

 

1. 那覇市第一牧志公設市場2F

牧志公設市場2階のトイレ

 

これはもう定番中の定番ですが、牧志公設市場2F食堂エリアにあります。

 

牧志公設市場2階トイレ前で撮影

 

今回紹介するトイレの中で一番利用者の多いトイレになります。各パンフレットやポスターなど掲示されているので、情報収集の場でもありますね!

 

 

住所:那覇市松尾2-10-1
電話:098-867-6560(第一牧志公設市場管理事務所)
営業時間:8:00~21:00
休日:第4日曜、正月、旧盆、旧正月

 

 

2. ガーブ川中央商店街組合

ガーブ川中央商店街トイレ看板

 

かつては川だった場所に建てられた水上店舗と呼ばれるガーブ川中央商店街組合2階にあります。

 

ガーブ川中央商店街トイレ前

 

目印として、市場中央通りにある琉球銀行の向い側となります(琉球銀行の隣が牧志公設市場)。アーケード屋根にトイレ案内版があります。

 

 

住所:那覇市牧志3-3-1
電話:なし
使用時間:9:00~20:00

 

 

3. 那覇市中心商店街 にぎわい広場

にぎわい広場のトイレ

 

今回紹介するトイレの中で唯一の屋外となります。
旧第二牧志公設市場跡地につくられたマチグヮーの活性化につながるイベントを行う広場です。

 

にぎわい広場のトイレ前

 

トイレの利用時間も7時から23時までと利用可能な時間も長いので大変便利なトイレとなっています。

 

 

住所:那覇市松尾2-7-10
利用時間:7:00~23:00
休日:なし

 

 

4. 那覇市牧志公設市場 雑貨部

案内所ゆっくる前

 

場所は、平和通り沿いにある牧志公設市場 雑貨部の2階となります。まちぐゎー(商店街)案内所 ゆっくる が目印です。実は、ゆっくるにもトイレがあるのですが、高齢者や障がい者、おむつ替え、授乳など多機能なトイレとなっています。黒板に書かれたイラストや多言語表記が非常に観光客に嬉しいですね!

 

那覇まちまーいトイレマップ

 

また、ゆっくるでは、那覇まちぐゎ~トイレマップが置いてありますので、ご自由にお取りください。

 

 

住所:那覇市牧志3-3-4
電話:098-867-6560(第一牧志公設市場管理事務所)
利用時間:9:00~20:00
休日:第4日曜(12月除く)、正月(1/1~3)、旧盆(旧暦7/14~16)

 

 

5. 那覇市牧志公設市場 衣料部

衣料部前

 

沖縄の伝統工芸をあしらった衣類や呉服、小物などを取り扱っている公設市場 衣料部の2階にあります。

 

衣料部2階トイレ

 

2階にある平和通りの大衆劇場「ひやみかちマチグヮー館」では、三線講座や三板講座、カチャーシー講座などが無料で受講できたり様々なイベントが行われています。ちょうど取材をしていた時はカチャーシー講座が行われていました。これは絶対参加してみなきゃですね!

 

 

住所:那覇市牧志3-3-10
電話:098-867-6560(第一牧志公設市場管理事務所)
利用時間:10:00~18:00
休日:第2火曜と第4日曜(12月除く)、正月(1/1, 2)、旧正月(旧暦1/1, 2)、十六(旧暦1/16)、旧盆(旧暦7/14~16)

 

 

6. 沖縄マルユイそば / マルユイマンゴー店

マルユイ前

 

全国から取り寄せたフルーツや野菜が目印!
トイレ提供店舗として協力して頂いています。

 

マルユイそばのトイレ前

 

お店の奥には沖縄そばや沖縄ラーメン、定食などが提供されています。そして、シメに甘いフルーツ!いいですね、今度食べに行こう!

 

 

住所:那覇市牧志3-2-42
電話:098-917-2991
営業時間:11:00~19:00
休日:なし

 

 

いかがでしたか。
牧志公設市場周辺にはまだまだトイレのある施設や協力店舗があります。
 
トイレ提供店舗看板
 
こちらの看板が目印です。
“まちぐゎー案内所 ゆっくる” や “牧志公設市場2F” に「那覇まちぐゎ~ トイレマップ」が配布されていますので、ぜひご活用して頂ければと思います。
 
トイレをご利用の方は、マナーを守って綺麗に使って頂きますようご協力お願いいたします。

 

追記:やっぱりポージングは難しいですね。本当にモデルさんを尊敬します。

 

※当記事に掲載されている写真や利用時間などは、2017年1月25日現在の情報となります。

 

他の記事も読む?

もっと見る >>