観光の休憩にピッタリ!牧志公設市場1F場内で飲み物が飲めるお店4選

牧志公設市場の飲食店

みなさんこんにちは!PIALab.の田中です。
 
突然ですが、牧志公設市場1F場内にも飲食店があることをご存知でしょうか?
 
2Fは色んな美味しい飲食店があることで有名ですのでご存知かもしれませんが、
1Fの鮮魚や精肉、お土産品など販売している中に実は4店舗も存在しているんです。
 
国際通りや、牧志公設市場周辺など、那覇観光をしている時って基本的に徒歩なので、
意外と結構疲れるんですよね。
夏の暑い時期の観光なんて地獄のように汗がががががが・・・
 
そんなときは、牧志公設市場でお茶して一休みしましょう!
 
牧志公設市場1F場内で飲み物が飲める飲食店を4店舗ご紹介しちゃいます。

 
 
①冷やしレモンが美味しい『コーヒースタンド小嶺』さん
 
コーヒースタンド小嶺さん
 
全部で13個ある入口の1つのそばに位置する、レトロな外観のお店。

こちらのお店のメニューは『冷やしレモン』と『冷やしコーヒー』のシンプルな2点。

特に『冷やしレモン』は歩き回って疲れた身体には、キュッとした酸味がとても効くのでおすすめです。

 

レモンと言ってもあの黄色いレモンのことではなくて、

別名『ヒラミレモン』ともいうシークヮーサーのことだったりします。

シークヮーサーと砂糖と水と氷のみっていうシンプルな構成のジュース。

 

ところでシークヮーサーって酸っぱくてちょっと渋いイメージありませんか?

でもこちらのお店のレモンジュース、
 
苦味や渋い感じが全然なく、めちゃめちゃさっぱりしてるんです!

 

この秘密は、シークワーサーが熟して甘くなる手前の10月くらいに

苦味や渋味がでないように手絞りで絞って冷凍しておいて使っているからとのこと。

 

お値段も『冷やしレモン』も『コーヒー』も120円とお安く、

近くのベンチに座ってゆっくり飲むことが出来ます。

小嶺さんのあたたかなお人柄にも癒やされつつ、少し一休みしてみてはいかがでしょうか。
 
コーヒースタンド小嶺さん
 
============================================

営業時間:13:00~20:00
定休日:毎月第4日曜日(12月を除く)、正月、旧正月、旧盆

============================================

 

 

②沖縄伝統の「薬草の茶葉」を体験できる『弥瑠鳩堂』さん
 
弥瑠鳩堂さん
 
最近健康が気になる方は、

沖縄伝統の薬草の茶葉で作ったお茶なんていかがでしょうか。
 
私もゴーヤー茶や月桃茶など色々飲ませていただいたんですが、
どれもしっかり薬草のフレーバーを感じることができて個性があるのに美味しかったですよ〜!

個人的にはゴーヤー茶が好きでした。

1potは¥200〜。一休みしてたら健康にもなれるなんてお得!

 

しかも、よくよく見てみると、「ジューシー」や「ラフテー」を月桃の葉で包んだ「カーサジューシー」や、カレー、ゆし豆腐などなど、なんだか他にも美味しそうなものが・・・。

さらに千ベロまでできるという。

 

月桃茶など沖縄伝統の薬草茶
 
そして、どうみても面白い人だということが隠しきれていない、弥瑠鳩堂さんの店主トベさん。
よく見ると看板の『弥瑠鳩堂』の『堂』の文字はなんだか見たことがない漢字だということにお気づきでしょうか。
 
実はトベさんが作ったオリジナル漢字!
 
実はこちらのトベさん、弥瑠鳩堂の顔であったり、デザイナーさんだったり、
『ダンディーズ』という名前で音楽活動をされていたり、とにかくマルチ才能の持ち主な方。
 
飲食スペースもありますので、トベさんとお話してみるのも楽しいですよ〜!

 

弥瑠鳩堂のトベさん
 
============================================

営業時間:10:00~19:00
定休日:隔週日曜日、毎月第4日曜日(12月を除く)、正月、旧正月、旧盆
電話番号:098-927-3321

============================================

 

 

③市場で食パンとコーヒーの朝食が食べられる『みき屋』さん
 
朝食が食べられるみき屋さん
 
以前牧志公設市場の取材をしていた時に、
 
「トースト頂戴!」
 
と近所に住むお母さんらしき方が購入されてたんです。
トーストってこのお店あったっけ?と疑問に感じてると、みき屋さんがオーブンで食パンを焼き始めてました。
 
どうやら知る人ぞ知る、牧志公設市場で朝食が食べられるお店だったのです!
 
お母さんに聞くと、
「美味しいのよ〜ここのトースト」とホクホクしていらっしゃいました。

 

こちらではコーヒーもオーダーすることができるので、市場でトーストと、コーヒーなんて朝はいかがでしょうか?

※シークヮーサージュースも飲めます。

 

ちなみにお店のイチオシは海ぶどうだそう。色んな商品があって市場って面白いですよね。
 
みき屋さんの一押しは海ぶどう
 
コーヒー:大 150円、中 100円

シークヮーサージュース:150円
 
============================================

営業時間:8:00~21:00
定休日:毎月第4日曜日(12月を除く)、正月、旧正月、旧盆
電話番号:098-866-3654

============================================

 

 

④幻!?先着5名様までしか飲めない『上原山羊肉店』の濃厚ヤギミルク!

 

上原山羊肉店
 
田中が、公設市場でお店の方と女子トークを繰り広げていた所、

「上原山羊肉店さんでヤギミルクが飲めるわよ」という情報を頂き、早速飲みにいってみました。

 

店頭には特にやぎみるくが確認できなかったので、お母さんにお伺いしてみた所、
 
あった!!
 
上原山羊肉店のやぎみるく
 
どうやらこちらのやぎみるく、

月曜と木曜のみ入荷でしかも5本限定なんだそう。

しかも一気に5本購入される方もいらっしゃるそうで、かなり出会える確率が低いらしいです。

あって良かった〜!

 

冷凍保存されてますので、ちょっと溶かしてまず最初の一口。

一瞬、めちゃめちゃコクのある牛乳!?と思った瞬間、後から山羊が全速力で追い上げてきます。
 
あ、癖になってくるやつだわ。

 

セロリ、レバー、あん肝、白子、唐芙蓉、納豆などなど、ちょっと癖がある食べ物が好きな田中としては、

ヤギミルクはアリでした。あの一瞬来る濃厚な味が忘れられない。

牛乳アレルギーの方にもおすすめだそうですよ!

 

こちらお値段は1本250円!

もし運良く出会えたらお試ししてみてください。
 
上原山羊肉店の店員さん
 
============================================

お店の種類(詳細):肉屋(ヤギ肉専門店 [山羊ソーセージなど] )
営業時間:6:00~19:00
定休日:毎月第4日曜日(12月を除く)、正月、旧正月、旧盆
電話番号:098-862-8382

============================================

 


 

いかがでしたでしょうか?
 
START地点を県庁前駅もしくは牧志駅にしていた場合、
牧志公設市場は実はこの両駅のほぼ真ん中に位置しているので、
タイミング的にも調度いいタイミングで休憩できるのがいいところですよね。
 
他にも牧志公設市場には面白いお店がいっぱい!

是非是非お越しくださいませ〜!

 

お店の位置はこちらからどうぞ^^

他の記事も読む?

もっと見る >>