クリスマスにぴったり?沖縄果物スターフルーツの食べ方

スターフルーツの切り方

みなさんこんにちは。
PIALab.の田中です。

 

いよいよ明日はクリスマスですね。
パーティのご準備はお済みでしょうか?
 
沖縄は雪が降るわけでもありませんし、(みぞれは降ってましたが)
沖縄でクリスマスのイメージってあまりないですよね。
 
それでも沖縄でクリスマスを感じるためにはどうしたらいいかな〜、と
いつものように那覇の第一牧志公設市場周辺をぐるぐる歩いていたところ、
 
これは!!!!
 
という物を発見してしまいましたので、
ご紹介いたします。
 
スターフルーツ
 
それがこちら!スターフルーツ!!
 
かなり知られるようにはなったと思うのですが、
まだまだ食べたことはないという方も多いのでは?

スターフルーツの名前の由来はその名の通り、切ると星型になるためです。

クリスマスツリーの一番につける物は?
そう星ですね!つまりクリスマスにぴったりの食材なんです。

そんなスターフルーツの食べかたは、こちら。
 
①両端を切り落とす
 
両端を切ります
 
②はじの硬い部分を切り落とす
 
先を切ります
 
③星型になるよう切っていく
 
切ってるところ
 
より甘く食べるためには星型に切らず、
縦に星のツンツン部分を切り落として真ん中は食べないという切り方もあるみたいですが、
 
切り方2
 
公設市場のお母さんに聞いた所、
どちらでも良さそうだったので、今回はクリスマス感を出すために星型に切ってみました。
 
盛り付けてみた
 
フルーツポンチに入れても絶対かわいいですし、

さらに赤ワインを注いでサングリアにしてもいいですよね!

ケーキを作られた方はケーキのポイントにしても素敵です。

クリスマスパーティの参考にどうぞ^^

 
 
ちなみに私のクリスマスは大学時の友人に会うために東京で過ごす予定ですが、
見事に25日の夜だけ空いてしまったので、やけ酒してきます。

他の記事も読む?

もっと見る >>