【レシピ】ちんびんをアレンジ!「ちんびんの黒蜜がけアイス添え」を試してみた。

ちんびんアレンジレシピ

こんにちは。PIALab.の田中です。
 

突然ですが、ちんびんってアレンジしやすそうなスイーツだと思いませんか?
 

ちんびんとは沖縄の黒糖味のクレープみたいなもので、
那覇の公設市場でも家でも作りやすいよう、ホットケーキミックスならぬ、
ちんびんミックスが販売されています。

 

さて、以前Facebookでもちんびんについて下記のようにご紹介したんです。
 


 

するとなにやら気になるコメントが。

FBコメント
 

え?ちんびんと、黒蜜とアイス?
絶対美味しいイメージしかないやつ〜〜〜〜〜!
試してみるしかない!!!

 

ということで、

「第一牧志公設市場FBページのフォロワーさんがお勧めする、沖縄の美味しいレシピシリーズ!」

第一回は、
 

「ちんびんの黒蜜がけアイス添え〜思い出の学園祭〜」(勝手に命名)です。

 

コメント頂いたミヤザキさん。思い出のスイーツ、再現させていただきます!

 

まず元となるちんびんを作ります。

水とサラダ油だけで作れますのでちんびんミックスがあれば、特に揃える必要もないところが嬉しいところ。
 

ちんびんミックス

 

①ちんびんミックスと水をボウルに入れてダマがなくなるまでかき混ぜます。
 

ちんびんを混ぜてるところ
 

②フライパンに油を薄く引いてオタマ八分目くらいの生地を引く(※写真は入れすぎてます!)

中火で焼くと、だんだんホットケーキのように空気の穴がプツプツ開いてきますので、

表面が乾いてきたな、というタイミングで裏返しにして焼いてください。
 

ちんびんを焼いているところ
 

③いい感じに盛り付けて、せっかくなので家で梅酒の梅と一緒にウイスキーで漬けてたレーズンをバニラアイスに混ぜてトッピング。
バニラアイスはブルーシールです。

上から、黒蜜をかけて〜・・・・完成!ちょっと溶けちゃったけど!
 

器は粕谷修朗(かすやのぶあき)さんのやちむんに乗せてみました。

粕谷さんは以前読谷の工房で修行の後、現在は東京にて活動されてるそうですよ!
 

ちんびんアレンジ完成
 
お味はというと・・・

美味しいに決まってるじゃないですか!!!

焼きたての熱い生地に冷たいアイスクリームが口の中で混ざり合う幸せ。

もちもちした食感もいいですが、パリッと焼けた外側の部分も美味しいです。

 

コメントを頂いた、ミヤザキさんにもお見せしてみたところ、

 

「スゴい! うまそう!! そうそう、こんな感じでした。

添え物はローゼルでしょうか。お洒落!」

とお褒めの言葉をいただき、なんとか再現できたようで嬉しかったです。

 

ちなみにPIALab.の社員にも自慢気に見せた所、

「一瞬オムライスかと思った」といわれたので、もう少し薄く焼いても良さげですね!!

まだちんびん作りは人生2回目なので、手探り感満載の仕上がりでございます。

 

他にもちんびんだけに限らず、

「こうやって食べるのが美味しいよ!」

などアドバイスがありましたら是非公設市場のFBからコメント頂けたらうれしいです。

 

もちろん牧志公設市場でちんびんミックスは購入できまっせ!

お試しあれ〜!

 

他の記事も読む?

もっと見る >>