【12月17日(土)】沖縄のアーティスト・クリエイターが大集結!水上店舗2FOPEN DAY and マルシェ開催!

水上店舗アイキャッチ

こんにちはPIALab.の田中です。

「痩せたい」のTシャツの文字に全て持ってかれていますが、今回はこちらの階段の上が主役です。
 
水上店舗入口
 
ちなみに田中の目線の先は第一牧志公設市場となっております。
 
こんなところに階段があったなんて・・・
 
第一牧志公設市場

 

突然ですが、皆さんは、服やアクセサリーなど、人と違うものを持ちたいと思ったことはありますか?

私はあります。

 

友人と持ち物が被ったりしたあかつきには、
 
友人「あ、田中ちゃんもこれ持ってるんだー!おそろだねー!」

田中「わー偶然!オソロだね!(迷惑じゃないかな、パクリ女だと思われてないかなetc)」
 
と一人で勝手に本音と建前に怯えないといけないですし、
なによりいつもの自分に刺激が欲しい!!

 

もちろんベーシックはベーシックで普遍的な可愛さと安心感があります。

ただ、人と被らないものを持って個性を出したいときもありますよね。

 

そんなわけで、

最近沖縄でアーティスト・クリエイターさんのお店が増えているという噂の、

那覇の牧志公設市場付近にあります、水上店舗2F入り口の前に立っている田中です。

 

階段を登ってみると、完全にオシャンティアラなイラスト文字が・・・!

こんなのアーティストさんやクリエイターさんがいる気配しか感じないじゃないですか!
 
水上店舗に誘うイラスト文字

 

そこには学校の長〜〜〜〜〜い廊下のような懐かしい空間に、秘密基地のようなディープな雰囲気が広がってました。

ここにアーティストさんやクリエイターさんのお店が集まってるんでしょう?

ノスタルジーとモダンが混在している・・・雰囲気から大好物だよ!
 
水上店舗内装

 

 

早速この日開いていた、「Colmena」というお店に入ってみましょう。

もう入り口から可愛い気配しかしないけど!
 
colmena入り口
 
田中「!!!」
 
店内全貌
 
うわああああああ!!これこれこれ〜〜〜!!この雰囲気!

可愛すぎ!素敵すぎ!ワクワクが止まらないよ!

今年もデザフェスに行きそびれた田中の乾いた心を潤してくれるこの空間・・・素敵過ぎる。
 
店内の様子
 
この日お店番をされていらっしゃったのは、
イラストレーター兼デザイナーのおおばさやかさん。
 
おおばさん
 
おおばさん「こんにちは〜」

田中「あの、可愛すぎますね(真顔)」

おおばさん「ありがとうございます」

田中「なんていうか、沖縄のアーティスト・クリエイターさんってここにいたのかと。」

田中「東京だと下北沢あたりにアーティスト・クリエイターさんの作品が集まるギャラリースペースのお店があったりしますよね。」

田中「陶芸はたまにお見かけしますが、他のジャンルのアーティストさんやクリエイターさんはどこにいらっしゃるのかなと思ってました。」

おおばさん「そうですねー。あまりこういったお店は見かけないですね。水上店舗2Fが一番集まっているかもしれないです」

田中「ですよね。出会えてとてもうれしいです。あ、一周年なんですね。アイロンビーズの看板かわいい〜〜〜!」
 
一周年記念
 
こちらの魔法のステッキは、おおばさんの作品。

あ、下のステッキは私が購入させていたきましたのでもうありません。
 
魔法少女ごっこするんです。
 
「この仕様そんな感じで修正しておくれ〜〜〜!」
とか
「いい感じに見積もり作って〜〜〜!」
 
とか弊社の社員にフワッとした魔法かけるんです。
耳を澄ますと社員の舌打ちが聞こえてきそうですね!
 
魔法のステッキ
 
取材時はおおばさんの他に3人のデザイナーさんが作品を置いていらっしゃってましたが、

11月末でおおばさん以外の3人の方は卒業されるとのこと。

ただ12月末までは全員の作品も置いてあるそうですし、
おおばさんは今後もcolmenaさんにいらっしゃるそうですので、是非お早めにチェックしてみてください!

 

水上店舗2F、ものすごく魅力的な場所なので本当におすすめなんですが、

お店の方が他にもお仕事をされている方も多いらしく、営業日や営業時間が少しバラバラなんです。
 
田中は公設市場付近に行く度に通いたい勢いですが、
あまり観光など公設市場付近にいらっしゃることが少ない方は、できれば一度にできるだけたくさんの店舗を見て周りたいですよね。
 
そんな悩めるあなたは、2016年12月17日(土)に水上店舗2Fへ足を運んで頂くことをおすすめします!
 
なぜなら・・・
 
水上店舗2FOPEN DAY and マルシェ!!

 
が開催されるからです!
 
ちなみにこちらの素敵フライヤーはおおばさんがイラスト、デザインを担当されたとのこと。

写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしましたが、普段はペンを使った精巧なイラストを描かれているそう。

おおばさんの作品が閲覧できるサイトを記事の最後に載せてますのでそちらもチェックしてみてくださいね!

トナカイが繊細すぎるぅ・・・・
 
水上店舗フライヤー
 
当日は水上店舗2Fのお店が、一斉にOPENするだけでなく、

水上店舗2Fのお店以外の色んな分野のアーティストさんやクリエイターさんが集まり、出店されるそうですよ!

雑貨やイラスト、ハンドメイド作品、ワークショップなど目白押しです。

 

皆さんも是非沖縄で活躍するアーティスト・クリエイターさんの、

ここでしか出会えないたった一つの作品を手にとってみてはいかがでしょうか?

 

水上店舗2FOPEN DAY and マルシェ
 
日程:2016年12月17日(土)
時間:13:00~19:00
場所:那覇市むつみ橋通り街 水上店舗2F
水上店舗2F Facebook:https://www.facebook.com/suijoutenpo/
Columena Twitter:@_colmena_
おおばさんWEBサイト:http://216mhz.tumblr.com/

他の記事も読む?

もっと見る >>