自称沖縄ムーミン普及協会会長!?牧志公設市場にムーミンをこよなく愛する人がいた

ムーミン

こんにちは。PIALab.田中です。
 
突然ですが、皆さんはムーミンってご存知ですか?
 
そう、あのカバみたいな謎のキャラクターが出てくるやつです。

ねえ、ムーミンこっちむいて?はずかしがら〜な〜いで♪っていう歌も有名ですね。
那覇の牧志公設市場にはムーミンをこよなく愛する素敵おじさん・・・・いやお兄さんがいるんです!

 

“ムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』と呼ばれる一連の小説と絵本、および末弟ラルス・ヤンソンと共に描いた『ムーミン漫画(コミックス)』作品の総称、あるいはそれらとそれらを原作とする二次著作作品の総称。または、同作品に登場する架空の生物の種族名であり、同時に主人公(主要な登場生物)の名前でもある「ムーミントロール」の略称あるいは愛称。(次弟のペル・ウーロフ・ヤンソンもトーベと写真絵本を製作している。)”(wikipedia参照)

 

昔「楽しいムーミン一家」という名前で日本でもテレビ東京でアニメをやってたみたいですが、

私は東京出身じゃないのでリアルタイムで見たことなかったんですよね。

たまに懐かしのアニメ集みたいな特番がやってると見る程度でした。
 
 
■沖縄ムーミン普及協会会長とは

 

そんなムーミンをこよなく愛する方が、牧志公設市場にいたんです。

いつものように談笑しながら牧志公設市場をパトロールしていると、

 

ムーミン会長「俺、沖縄ムーミン普及協会会長してるんだよね。」

なんですって?・・・ってあー!!!全然気づかなかったけど、お店に確かにムーミンの本がある!
 
とあるお店の本棚
 
全然関係ないですが、言われてみれば、この方確かにちょっとムーミンぽい。

パンで言うとクリームパンのような、ジャムで言うとミルクジャムのような優しい人相をしていらっしゃる。

 

その活動は、というと。

 

「はい。」と渡された一冊の本。
 
ムーミン谷の十一月

 

田中「これは・・・?」

ムーミン会長「普及委員会の活動の1つ。古本屋で100円で売られているのを保護しているの。」

ムーミン会長「ムーミンは100円はじゃない!!コレ読んでみて」

田中「ありがとうございます!」

 

ムーミン会長「ちなみに、その巻ムーミンでてこないから」

田中「えええええ!ムーミンの本なのに!?」

 

どうやら、ムーミン一家全員でてこないみたいです。

ムーミンに会いに行ったスナフキンやムーミンのお友達が、

「ムーミンどこ行ったんだろうね」みたいなやり取りしながら、何故かムーミンの家で共同生活をするらしい。
 
不法侵入どころの騒ぎじゃないぞ。

 

ムーミン奥が深い。

恥ずかしながら私のムーミン知識は、キャラクターを軽く知ってるくらいで、

ストーリーを全く読んだことがないんですよね。

この話だけでめちゃめちゃ興味をそそられたから、ムーミン普及協会会長はやっぱりすごい。

 

ちなみにネットでムーミンを「森の妖精」と記載されていたので記事に載せていたのですが、

ムーミン普及委員会会長に確認をお願いした所、
 
「ムーミンは森の妖精じゃなーい!」
 
とのご指摘が。

 

お話を伺うと、

以前ムーミンの生みの親である「トーベ・ヤンソン」さんが、あるインタビューでこう答えたそう。

 

インタビュアー 「ムーミンとはなんですか? 」

ヤンソン 「バーゼルセル(存在するもの)です」

 

この言葉に会長も大賛成で、存在とは下記のようにおっしゃっています。

“「存在」とは一般に、その「現れ」が互いに影響し合っているか、その影響を認知できるかにかかっていると思います。”

 

ムーミンの存在を、トーベ・ヤンソンさんの言葉を通して認知できたら

それは確かに存在するものといえるのかな、

と個人的にもまだふわっとでしか飲み込めてないのですが、なんとなく私の中の何処かにハマった気がします。

 

ムーミンって噂によると、かなり名言が多いと聞いたことがあるので、

ゆっくりコーヒーブレイクしながら世界観にどっぷりハマって読んでみたいな〜。

 

そして、今回沖縄ムーミン普及協会会長の正体はバラさず、

探してみてくださいという手法でいきます。一体誰なんだ沖縄ムーミン普及協会会長!

 

皆さんも、牧志公設市場のどこかにいらっしゃる、会長を探してみては^^

ちなみに『自称』ではあるそうなんですが、むしろ『本職』だそうです。

ということは公設市場のお店は副業・・・?副業のレベルが高すぎない・・・?。

 

もし見事みつけられたら、「沖縄ムーミン普及協会会長ですか?」とお話聞いてみてください^^
沖縄ムーミン普及協会会長、ムーミンだけじゃなくてかなり多岐にわたって活躍されてる方なので

色んなお話が出来て楽しいですよ〜!

=================================

ムーミン公式サイト→http://moomin.co.jp/

他の記事も読む?

もっと見る >>